メジャーリーグで活躍している、イチロー選手。大舞台でも結果を残すための強靭なメンタルを持っています。
通常の人間では恐怖のあまり動けなくなってしまうのではないかという場面でも、平常心を保ち、普段通りのプレーをすることが出来ますね。一体イチロー選手の中では何が起こっているのでしょうか。
身近な言葉でいえば「緊張」というもののコントロールです。イチロー選手のような一流のスポーツ選手でなくても、「緊張」をしてしまう場面はたくさんありますよね。
皆さんは「緊張」するような場面ではどのようにしますか?深呼吸をする。手のひらに「人」という字を3回書いて飲む。お祈りをする・・・など、様々な答えが返ってきそうですね。
イチロー選手はどんなに厳しい状況に立たされても、「技術」や「身体」に意識を向けます。緊張している「心」をどうにかしようとは考えないのです。
緊張している「心」に意識を向けてしまうと、より一層自分が緊張していることを認識してしまい、さらに緊張してしまうだけでなく、今何をするべきかという「目的」を見失ってしまいます。
イチロー選手は緊張しない「心」を持っているのではなく、現在行うべきことや「目的」を達成することだけに集中しているのです。
これを日常生活に置き換えれば、自分のメンタルの状態が思わしくないときに、今自分がするべきことに集中することが大切であるということが言えますね。